ハッピーバースデイ九州パスの旅 2日目

前回からの続き、乗り鉄の旅、2日目です。

 

9:02 鹿児島中央→熊本 新幹線さくら

本日は熊本に向かうとこからのスタートです。

1時間程度で熊本到着。

やー、バースデーパス様様だな…。

 

なんで熊本に来たかというと・・・

 

P8145268.jpg

 

こちら!観光列車のA列車で行こう!に乗るに熊本まで来たのです。

いや、まぁ昨日乗った、いさぶろうとはやとの風も観光列車だったんですが、

A列車は車内放送でジャズが流れたり、バーがあったり、海沿いを走ったり、観光感満載です。

あ、ちなみに観光列車は全席指定席なので事前の予約をお忘れなく・・・

 

10:36 熊本→三角 A列車で行こう

 

P8145274.jpg

 

車内がアールヌーボー調なので高級感があるなぁとおもいました(適当)

 

 

 

 

 

P8145277.jpg

 

せっかくなのでバーでオレンジジュースを買いました。

ハイボールとかも売ってます。

三角までは海沿いを走ります(…が、わたしは山側の席だったのでよくわかりませんでした)(遠い目)

 

 

 

P8145285.jpg

 

なんだかんだで三角到着。

 

大体ここから、天草クルーズをするのが定番コースらしいんですが、

今回は電車の旅なのでグッと我慢。

滞在時間20分でさよなら、三角。

 

 

11:14 三角→熊本 

 

在来線この度初めての在来線。

三角駅の近くの売店で買った、いかの練り物を頬張りながら鈍行移動。

でも、正直、鈍行は鈍行で旅してる感マックスになれるからいいものです。

 

 

13:00頃 熊本→鹿児島中央 新幹線さくら

 

このあとの予定のために再び鹿児島中央駅へ。

微妙に時間が空いたので、市内循環バスで市内観光をすることに。

仙巌園に行きました。なんか、でかい庭です(適当)

 

 

P8145308.jpg

 

庭です。

 

 

 

 

P8145311.jpg

 

庭です。

 

 

 

 

P8145326.jpg

 

庭です。

 

いや、なんていうか、ほんと庭だなぁ~・・・っていう感想しかなかった。

もう少し、幕末とかに興味があったら楽しかったんだろうけどなぁ。

 

 

 

P8145306.jpg

桜島も見えます。

 

 

17:12 鹿児島中央→西大山 在来線

 

次の目的地は、JRの最南駅・西大山駅です。

これです!

ここに行くために鹿児島に来たんです!

最西端駅・佐世保、最北端駅・稚内はすでに制圧済みで、

今回は最南端を攻めます。

 

西大山へは枕崎線で行くんですが途中まではオーシャンビューで、かなり見応えがあります。

思えば遠くに来たもんだ・・・。

指宿をこえて、大山をこえて、ついに…!

 

 

 

P8145339.jpg

18:43、西大山駅到着!!!

降りるのわたしだけ!!(笑)

普通はみんな、車とかバスで来るみたいです。

だよね~・・・遠いもんね~・・・

 

 

 

IMG_4472.jpg

 

開聞岳分厚い雲に覆われてたんですが、日が落ちる一瞬、

少し晴れてめちゃくちゃきれいな夕焼け空に!

いやいやいや・・・この景色独り占めするとか贅沢すぎるでしょ・・・

 

 

 

 

P8145346.jpg

雨上がりの最南端駅。

 

 

 

 

 

 

きゅうに暗くなりました。ふえぇ・・・怖いよぉ・・・

 

P8145395.jpg

 

19:28 西大山→鹿児島中央 在来線

 

開聞岳の夕暮れの興奮を胸に鹿児島中央へ帰還。

や~いいもん見たなぁ。

 

 

 

P8145397.jpg

 

そして夕ご飯は、閉店間際にぎりぎりでかけこんだ、揚げたて屋さん。

めっちゃサービスしてもらいました(笑)

2日目終了。