イギリス訪問 4日目 ~エジンバラ→ロンドンへの移動~

4_01.jpg

まずは、3日目まででご紹介してなかった

イングリッシュブレックファースト

ソーセージにベーコン、スクランブルエッグ、焼きトマト

何かしらで煮た豆(ひどい)…

ガイドブックに載ってたとおりの朝ご飯で感動しました。

あとはこれにパンと果物なんですが、

メロンが3種類ありました。

メロンの種類だけ豊富で笑ったwww

あとスイカもあったなぁ。

バイキング形式で、

主食系はよりどりみどりでしたが

逆に生野菜はきゅうりとにんじんくらいしかなかったです。

葉もの野菜がない。

イギリス旅行を通して思ったけど、イギリス人は

あんまり葉もの野菜食べないのかな?

名残おしく思いつつも、本日はエジンバラから

ロンドンへの移動日。

現地民の友達に見送られて、

エジンバラのウェーバリー駅から

ロンドンのキングスクロス駅まで、約5時間の列車の旅…

そう、世界の車窓からごっこの旅です(喜)

イーストコーストという列車を利用したんですが

内装や座席の広さは日本の列車と変わらないかんじ。

ただ、スーツケース置き場には限りがあるので、

確実に利用したい方は、発車時刻よりも大分はやめに

乗り込んだほうが吉です。

4_02.jpg

世界の車窓から(BGM:あのテーマ曲)

点々としてるのは羊です。

日本ではあまり見られない風景ですね。

あまりの羊の多さに、なんとか連れて帰れないものかと

模索してしまいました。

それにしても、5時間は長い。

新幹線で小倉から東京へ行くのと

変わらん長さだよね。

4_03.jpg

ロンドン到着。

ロンドンといえば!なチューブ(地下鉄です)

ホテルにチェックインした後、

とりあえず、出かけてみる。

4_04.jpg

ロンドン塔。

4_05.jpg

ロンドンブリッジ。

ふーんと思いました(小学生並みの感想)

エジンバラを見たあとだったので、

見事に観光地化されたこの2つの施設周辺の

雰囲気にひいてしまいました。

なんというか、悪い意味で修学旅行スポット感

が漂ってた…

その直前のホテルにチェックインするときに

言葉が通じなさすぎてスムーズにチェックインさせて

もらえなかったしね。

受付のおねえさん怖かったしね。

なんというか、ホームシック。

日本に帰りたいとかじゃなくて、

スコットランドに帰りたい。

そう、わたしはたった3日間いたエジンバラ

こんなにも愛着をもってしまっていたのです。

4_06.jpg

ロンドンを流れるテムズ川

東京で言う、隅田川だなと思いました(適当)

そして、夕飯をホテル近くのバーガーキングでとる。

わたし、またもや言葉が通じなさすぎて

ハンバーガーにドリンクをつけてもらえなかったwww

で、思ったね。

もしわたしがファストフード店のメニュー表を

作る仕事をするときは、言葉の通じない人にも

分かりよいデザインを心がけようって。

人間は傷ついたときにこそ、学ぶのだなぁと思いました。

微妙なテンションのまま4日目は過ぎていった

のであった…。