青春18きっぷの旅2014夏 1日目 三重県の伊勢市をめざして

今年の夏もひとり旅行に行ってきました。

去年に引き続き、今年の夏も北海道に

上陸しようかと思ってガイド本まで買ったんですが

中止して今年の夏はこれ。

IMG_3138.jpg

青春18きっぷの旅です。

密かに憧れ続けて、ついに初購入です。

(北海道のガイド本は同じく北海道にひとり旅する

友達に貸したので無駄にはなってない…はず)

ということで、これから何日かに分けて青春18きっぷの旅の

思い出を書き綴っていきます。

とりあえず今回は18きっぷの初心者ということで

メジャーどころ(?)な山陽本線を利用して

伊勢神宮まで行ってきました。

初日に長距離移動をして残りの日数で自宅への

距離を縮めていく計画です。

門司 出発6:22

下関

岩国 途中下車9:47

長距離移動ということで、早朝からのスタートです

(結果的に日程通してずっと早朝からの移動になってしまいました笑)

お盆真っ最中の移動だったので、全体的に混雑してました。

普通にお仕事の人もいれば、目の前でいちゃいちゃするカップルとか

コミケに向かってる最中なんだろうなって人とか(笑)(コミケ2日前でした)

様々です。

山口長いですね。

よく18きっぷの鬼門として静岡の長さが挙げられてますが

山口の長さも負けず劣らずです。

岩国で長めの停車時間があったので、ミスドで昼ご飯購入。

IMG_3140.jpg

そうそう。

南岩国駅の周りが蓮だらけですごかったです。

たぶんここの蓮たちは自分たちが田んぼかなにかと

勘違いしてるんだと思う。それほど広い。

岩国 出発10:24

糸崎

福山

岡山

西川原 14:15

宮島越えて広島越えて倉敷越えて

やってきました岡山。

ここで問題発生です。

岡山から相生に向かう電車が超混んでて座れない…!!!

これは大問題です。日頃大した運動もしてない

OLには大問題です。腰を痛めたらかわいそうです(わたしが)

そもそも、事前にこの岡山→相生→姫路は混む場所だということは

調べてたんですが、なんかどうにかしたら座れるんじゃないかなと

軽い気持ちで考えたんですが、

いざ座れなくて絶望の淵に立ったわたしが取った行動とは・・・!

そうだね、新幹線だね。

ということで、早くも最終手段の新幹線をここで投入。

いや、あれだよ…なんていうか、社会人だから多少のことは

お金で解決できるからね(濁った目で)

西川原

岡山

↓新幹線

姫路

こだまで移動。

新幹線の快適さが身に染みました

(適度に涼しいし、座れるし)

姫路 15:38

大阪 16:43

西都市圏の快速のすばらしさに歓喜

今までの鈍行ぶりが嘘のように飛ばしてくれます。

尼崎でたら、もうすぐ大阪だもんね。

やー、すごいわ。

そして、大阪から環状線で鶴橋に移動。

ここからは近鉄利用なので18きっぷは使えません。

JRでも伊勢市駅まで行けるんだけど、超時間がかかるので

近鉄利用。

鶴橋 出発17:22

伊勢市駅 到着19:32

ついに伊勢到着!!

ほぼタイムロスなく行って、14時間の電車の旅でした。

(新幹線使ったけど、なんやかんやで姫路からは

当初の予定通りの電車に乗りました。)

やー、思えば遠くに来たもんだ!

椅子に座りっぱなしということで、腰の状態を懸念していましたが

大丈夫でした。そこまで疲れてません。

P8144099.jpg

↑ホテルの目の前のスーパーで買った翌日の朝ごはん。

熊野古道っていうチョイスで関西に来てますよ感をアピール。

夕ご飯を食べに外に出ようかと思ったけど、

結果コンビニ飯に。だって、疲れたから…(疲れてんじゃねーかよ)