初夏の人吉遠征

イギリス熱も冷めやらぬまま、

5月末日、熊本の人吉まで行ってきました。

人吉は熊本県南部にある街で、

ちょっと行けば鹿児島

ちょっと行けば宮崎

な立地条件なので、

旅行のスケジュールに

組み込みやすい土地だと思います。

h001.jpg

田植えもまだ終わってなくて

青々とした風景ですが

この日は余裕の30度越え。

ただ、ありそうでなかなかない風景。

P002.jpg

川下りができます。

h003.jpg

SLもまだまだ現役。

P004.jpg

JR大畑駅駅舎内。

壁一面に来訪者の名刺が

貼り付けてあります。

駅舎の壁に名刺を貼ると

出世するそうな。

P005.jpg

先日名刺を新調したばかりだったので

喜び勇んでぺたり。

P006.jpg

夏目友人帳より、にゃんこ先生。

人吉はアニメの夏目友人帳の作画モデルらしく、

市内には夏目スポットが点在してます。

今回のこの訪問も、友達の夏目巡礼に

ついていくのが名目だったり…

P007.jpg

きれいな弧を描いた小さな山。

通称、トトロの森。

うっそうとした森の中の階段を上ると

雨乞いの神様を祀った雨宮神社が現れます。

夜は人吉市内の旅館で

地の料理を堪能。

なかなかによい旅です。