ハッピーバースデイ九州パスの旅 1日目

8:10 小倉→博多 ソニック

まずは地元駅駅からお馴染み・ソニックに乗り込む。

九州の中心地博多へ向かいます。

お盆真っ最中の旅程だったので、さすがに人が多かった…

三日月屋のクロワッサンを買って意気揚々と新幹線ホームへ。

(博多で北九州発のものを買うという余裕)

9:16 博多→熊本 新幹線さくら

P8135147.jpg

なんと、期間限定のドリカム新幹線に乗車!

べつにドリカムファンじゃないけど限定って聞くとテンションがあがるあがる(笑)

出発と到着時の車内放送の声が吉田美和さんでした。

11:23 熊本→人吉 九州横断特急1号

P8135154.jpg

P8135150.jpg

今回初めて知ったこの列車。

九州横断特急。大胆な名称です(笑)

赤い車体がレトロ感あってかっこよかったなぁ…。

IMG_4454.jpg

そして旅のお楽しみ、駅弁!

鮎屋三代の鮎の塩焼き弁当。

一切魚臭くなくて骨まで食べれて充実感すごかったです。

だしの染みたご飯もおいしかった!

さすが、マツコの知らない世界の駅弁特集で特集されてただけある!(笑)

で、じつはここで事件発生。踏切事故のため、

なんと熊本駅を出発してすぐの宇土駅で1時間の緊急停車!

わぁ・・・(絶望)

死亡事故とかではなかったようなのでよかったものの、旅の1時間のロスは痛いです。。。

P8135173.jpg

多分、球磨川(あいまい)。

肥薩線を走ったのですが、なかなかの自然感でした。

あ、や、でも去年乗った山口の美祢線のほうが自然感あったかな(すっかり乗り鉄化)

P8135183.jpg

なんだかんだで人吉到着。

九州横断特急と次に乗る、いさぶろうのツーショットにニヤニヤしてる暇もなく、

いさぶろうに飛び乗る。

先ほどの事故の影響でダイヤが乱れて、いさぶろうの出発が大幅に遅延してたのです。

いさぶろうは九州横断特急と連絡してるので置いてけぼりは免れたけど、

人吉が始発の人達にはご迷惑をおかけしてしまいました。。。

14:00(くらい) 人吉→吉松 いさぶろう3号

20分遅れくらいで出発。

ほんとは人吉で30分くらい観光する時間があったけど、それもなし(涙)

大量の名刺が出迎えてくれる大畑駅での停車もなし(涙)

ただただ、山の中を進むのみです。

ああ・・・まぁ、トラブルも旅の醍醐味です。

人吉は2年前に観光したからまぁいいか・・・

P8135189.jpg

15:03 吉松→鹿児島中央 はやとの風3号

P8135209.jpg

一瞬宮崎県に突入したり、いいかんじでほのぼのした車窓が広がります。

P8135222.jpg

ぼく

P8135234.jpg

みんな大好き桜島

そして…

16:30。無事に鹿児島中央駅到着!

や~、思えば遠くにきたもんだ。

よくよく考えたら九州の端から端まで移動したわけですからね。

IMG_4460.jpg

夕ごはん。

こちら、美しき酒飲みたちの綾野剛回に出てきたお店、分家むじゃき。

ここに来るために鹿児島に来たと言っても過言じゃない!(ミーハーかよ)

鹿児島おでん。

真っ黒だけどみそ豚骨ベースで、普段食べるおでんよりも味わい深いです。

ネギの乗った豚足が絶品でした。

や~…うまかった。

そんなこんなで1日目、終了!