ハッピーバースデイ九州パスの旅 3日目

旅、最終日の3日目。(前回の更新から1か月経つのに普通にはじめる)

P8155406.jpg

8:21 鹿児島中央→博多 新幹線さくら グリーン席

本日は新幹線のグリーン席からのスタートです。

正直、グリーン席に乗るのが初めてだったので、ニヤニヤしつつの出発。

なんと、熊本まで車両ひとりで占領。

ニヤニヤ。

P8155422.jpg

P8155425.jpg

10:25 博多→別府 ゆふいんの森3号

出ました、ゆふいんの森

多分わたしが子どもの頃からある列車だと思うんですが、ついに今回初乗りです。

2日目に乗ったA列車同様、車内に固定の販売ブースがあります。

長蛇の列になるので、利用する場合は、乗車して荷物を置いたらすぐに並ぶことをおすすめします。

P8155434.jpg

日田の地ビールとチーズを飲みながら車窓見物。

ビール飲みながら青空見てイヤホンで音楽聞くの最高かよ。。。

IMG_4477.jpg

途中、福岡の山の中の駅でJR九州の新車両『或る列車』を見かけました。

ありがてぇ…(写真は微妙ですが…)

お昼過ぎに別府到着。

せっかくのなので、日帰り温泉で旅の疲れを癒す。

ホテル白菊の温泉、きれいでした!

別府はたびたび来ることもあるので、温泉だけ入って再び駅にもどる。

さて、一路北九州へ・・・

と思ってソニックのグリーン席を取ろうと思ったら夜まで全部埋まってて笑いました。

そうだね・・・お盆終盤だから混雑するよね・・・

IMG_4479.jpg

ということで泣く泣くソニックを諦めて、にちりんのグリーン席で帰ることに。

でも、このにちりんのグリーン席がすごくよかったんですよ。

座席は広いし、社長みたいなふかふかの椅子だし、足置き場あるし、

コンセントあるし、最前席だから荷物置き場広いし。

にちりんって古いイメージあったけど、

わたしお前のこと誤解してた・・・ごめんな。

IMG_4480.jpg

車窓から見えた山に掲げられてたUSA。

そして17:30頃無事に小倉駅到着!

地元駅まではバスを使おうかなと思ったけど、

いや、最後まで列車に乗ってこその乗り鉄(すっかり乗り鉄勢)と思って

列車を使って地元駅に到着。

やー、十分に2万円分の元を取りつくした旅でした。

満足です。

来年は、にちりんのグリーン席に乗って宮崎に行くのもいいなぁ…

(でも、特急使っても5時間かかるって意味がよく分からない)

IMG_4484.jpg

おまけ小倉駅で買った駅弁のとりめし。

マツコの知らない世界の駅弁特集で取り上げられてただけあっておいしかったです。