青春18きっぷの旅2014夏 2日目① 伊勢神宮参拝

前回の続き。

青春18きっぷの旅2日目です。

本日は念願の伊勢神宮参拝。

前々からお伊勢参りをしてみたいと思ってたんですが

いかんせん、九州から三重は移動にお金も時間も

かかってしまうので躊躇してました。

そして今回、思いっきり時間をかけてお伊勢に参上。

P8144115.jpg

P8144105.jpg

朝の伊勢神宮外宮付近。

この日はなんと朝の4時半に起きてしまったので、

早朝訪問となりました。

開門時間(5時)から間をあけずに到着したけど

それでもそこそこ人はいました。

さすが、伊勢神宮

P8144112.jpg

池がきれい。

兼六園に行ったときにも思ったけど、

やはりきちんとお金と手間をかけた景観は

美しいです。

30分ほどで外宮への参拝を終えて

一旦ホテルへ帰還。

それでも時刻は6時とかなので、こんな早朝から活動するとか

普段の生活からは考えられないので、旅行パワーすごいなぁ。

内宮への参拝までちょっと休憩。(伊勢神宮には外宮と内宮の

2カ所参拝するところがあるのです)

P8144098.jpg

朝食。

これ、初めて見たので買ってみたけど、九州にも売ってるのかね。

P8144117.jpg

そしてやってきました、伊勢神宮内宮。

9時くらいの様子ですが、もう人がわんさかいました。

駐車場の待ち時間もすでに120分。

ひえええええ…

P8144120.jpg

宇治橋からの五十鈴川です。

川に霞がかかってて、なんとも幻想的な雰囲気。

P8144123.jpg

五十鈴川

もんやりしててきれい。

数日前の豪雨の影響で川の流れが速いようでした。

普段はもっと穏やかみたいです。

その後、無事に参拝。

黒いスーツを着た団体さんがいるなぁと思ったら、

なんと福岡市長さんでした。まさか、三重県

福岡の有名人を見かけようとは(笑)

そしてもちろん参拝のあとは

おはらい町、おかげ横丁でおみやげ物色。

IMG_3148.jpg

かっこいいファミマ

IMG_3149.jpg

伊勢うどん(太い)

IMG_3155.jpg

赤福

本店に寄ろうかと思ったけど、もう気軽に寄ろうなんて

思える人の多さじゃなかった(笑)

なので、テイクアウトです。

パッケージがかわいかったです。

儲かってるお店はパッケージもかわいいんだなぁ!(むじゃき)

P8144138.jpg

伊勢神宮の近くにある猿田彦神社とさるめ神社にも参拝。

縁結びで有名らしいからね(必死)

そんなこんなで、11時には伊勢市駅に到着。

もっとゆっくり参拝できるのが理想なんだろうけど、

お盆の伊勢神宮は人が多すぎてまったりできる場所では

ありませんでした。

伊勢参りしたぞ!っていう達成感を胸に伊勢をあとにします。

まったり参拝は地元の神社で…。