イギリス訪問 3日目~エジンバラ郊外、街ぶら~

3_01.jpg

3_02.jpg

3_03.jpg

早めに起きたのでひとりで朝のパトロールをしました。

エジンバラは日が暮れるのが遅いせいか、

夜はわりと遅くまで騒がしいです。

そのせいか、朝は人も車もまばらで

歩きやすかったです。

3_04.jpg

遠くに見えるのは先日のエジンバラ城。

本日は地元民に案内してもらえる日なので

ちょっと足をのばして、エジンバラ郊外へ

2階建てバスに揺られて行ってきました。

3_05.jpg

3_06.jpg

目的地はこちら、ダヴィンチコードのラストの

シーンでも使われた

ロスリン礼拝堂。

足場みたいなのが作られてますが、何か工事を

しようとしてるわけじゃなくて、

古すぎていつ壊れるか分からないから

補強しているそうです。

3_13.jpg

礼拝堂近くの森の中にも入ってみました。

土地勘のある地元民がいるからこそできる行動!

ありがたい。

3_07.jpg

森の中の廃墟。

うおおおお、雰囲気がある!

3_09.jpg

木の枝。

やっぱ、日本に生えてる木とは

ちょっと違う。

木の幹も全体的に大きいし、背も高い。

そしてなんと言っても、絵になる!

イギリスじゃないけど、スキポール空港周辺の

並木道が規則正しくてかわいかったなぁ。

3_10.jpg

そして相変わらず近い空。

ちなみに、イギリスには山はあまりなくて

山にあたるものが、丘になるそうです。

ただし、伐採のやりすぎで大概はハゲてるそうです。

さて、市街地に帰ってのショッピングタイムです。

まだ日本に上陸してない「PRIMARK」という

イギリス発のファストファッションのお店に連れてって

もらいました。

今大人気のお店だそうで、エジンバラはもちろん

ロンドンのほうでもここの買い物袋を持ってる人を

たくさん見かけました。

バブルじゃバブル。

こちらでは£28お買い上げ!

スタバでもエジンバラ限定のタンブラーを買ったり、

おお、買い物楽しい…」

3_12.jpg

なんたるスコットランドらしさ。

路上でバグパイプ演奏です。

このお馴染みの男の人のチェック柄のスカート(とか

言っちゃいけないらしい)はキルト。

スコットランドの民族衣装です。

3_11.jpg

夕ご飯は現地民の友達の家にお呼ばれしました。

このチキンはスコティッシュ料理だそうです。

ガーリックが効いてておいしかったです。

サラダとスープもいただいたし、

そもそも部屋もおしゃれできれいだし、

いやー

幸せである。

こうしてエジンバラ最後の夜は更けていったのであった。