さぼてん

筑豊地区・大任町にあるサボテンハウスへ

行ってきました。

当初の目的は川崎町で開催されてたパン博(ぱんぱく)

たっだんですが、予想以上の人出にびびってしまって、

買うもの買って早めに退散。

日本人、パン、大好きな…。

P5245025.jpg

それはそれとして、サボテンハウス、サボテンめっちゃいた。

P5245027.jpg

P5245026.jpg

貴重なサボテンの花

P5245031.jpg

有毒なサボテン

P5245029.jpg

なんか白いサボテン

よくよく調べてみたらこのサボテンハウス、西日本最大規模の

サボテンミュージアムらしいです。

知ってますか。

サボテンの成長をつかさどる部位を成長点って言うらしいんだけど、

その成長点がずれたサボテンは、

めちゃくちゃ気持ち悪いかんじのビジュアルで成長するんだぜ・・・(ドヤ)

こんなドヤ顔できるのも、施設のおじさんがサボテンについて

いろいろ教えてくれたおかげです。

サボテン育ててみようかな。

サボテンハウス、お近くの方は是非。