青春18きっぷの旅2014夏 3日目① 倉敷→広島

3日目。

本日は自宅帰還の日です。

18きっぷの旅行であんまり荷物が多すぎると

移動するときに大変なので夏場は3日くらいが

限界かなと思って、3日の日程を組みました。

(いや、まぁ、伊勢からおみやげを宅急便で

送ったりはしたんだけどさ…)

P8154195.jpg

倉敷をあとにする前に、早朝の美観地区。

P8154198.jpg

いい。

人がいなくていい!

人のいないところ最高!(だったら観光地なんて

行くなって話ですが…)

P8154202.jpg

かわいい。

犬の散歩コースにも適しているようです。

P8154206.jpg

白鳥もいます。

倉敷駅でたこの練り物を頬張って本日も出発です。

歳をとると練り物がおいしくなってくる。

全国の練り物を食べ歩く旅とかしたいな。

倉敷 出発7:14

広島 到着9:57

ムーミン展を見るために広島下車。

来年の夏、地元でもやるようですが、一足お先に

見てきました。

やー、いいなぁ!

ムーミンっていうか、トーベヤンソンさんが住んでた

フィンランドいいなぁ!

冬場の日照時間の少なさがなせるわざなのか、

ムーミンの世界観から漂う排他感がたまりません。

同じような物悲しい雰囲気を、

最近読んだ、ふかわりょうアイスランド旅行記(風とマシュマロの国)

からも感じたんですが、ああいう北欧の暗い雰囲気

好きだなぁ。

IMG_3167.jpg

会場にはムーミン谷の模型や映像などもあって

飽きませんでした。

叶うなら、もっと人の少ないときに見たかった!(今回

そればっかだな)

地元に来るときは人の少ない時を見計らって行こう。

IMG_3168.jpg

お好み焼き。

おいしかった。

最近、緊張しないでひとりでお店に入る裏技として

頭の中のBGMとして孤独のグルメを流せばいいんだということに

気づきました(笑)

広島 出発13:44

岩国

新山口

下関

門司 到着18:10

広島をあとにして一気に帰還モード。

広島の外国人観光客の多さにびびる。

みんな、関空あたりで入国して新幹線で

広島まで来てるのかな。ご苦労様です(余計なお世話)

しまなみ街道周防大島の景色がきれいでした。

新幹線だとサーっと通ってしまう風景も、18きっぷだと

十分に楽しめます。

こういう海岸沿いを延々とドライブしたいなぁ~

とか思ってたら、秋の社員旅行は周防大島みたいなので

存分に楽しんできます(笑)

そして、夕方、無事に九州入り!

全日程終了です。

新幹線や近鉄を使う事もありましたが、青春18きっぷ

大いに活用できた旅だったと思います。

ありがとう18きっぷ。

また冬に会おう(味をしめた)