玄界灘沿いドライブ

ひとりであてのないカメラ旅をするときは

だいたい10号線を目指してしまうんですが

そんなんじゃだめだー!(内村Pの言い方で)

と思って、今回は3号線沿いを走ってみました。

そんな3号線を走ってたどり着いたのが

宗像大社

g001.jpg

でも、本殿が工事中だったため、

神社っぽい建物は撮れず…orz

g002.jpg

あんまり大きい神社ではないようですが

散歩にはいい大きさです。

g003.jpg

g004.jpg

鯉が鬼のようにいた。

宗像大社近くの道の駅むなかたの「うにめし」を

食べたあとは若松方面へ。

道の駅むなかたは九州でいちばん売り上げのいい

道の駅なんだってね。

玄界灘で穫れました^^

…的な海の幸の商品が満載で、確かに大盛況でした。

g005.jpg

そんな玄界灘

豊前海より荒々しいです。

g006.jpg

沖縄っぽい建物。

宗像のほうから芦屋を通って若松まで行ったんですが

あの辺りの海岸沿いは急に神社が現れたりして

なかなかおもしろかったので、

下調べをして探検してみたいです。

g007.jpg

響灘ビオトープ

元々は廃棄物処理場だった場所を

様々な生物が生息する自然豊かな地域に

整備したよー的な施設らしいです。

だだっ広いです。

g008.jpg

g009.jpg

ただ、時期が悪かったのか、

あんまりきれいな植物は見当たらず…

でも、着飾らないあるがままの姿が

ほんとの自然ってことなのかもしれませんね。

g010.jpg

風力発電の。

g011.jpg

若松遠見ヶ鼻の千畳敷

g012.jpg

こんなとこに神社。

g013.jpg

この灯台に恋人同士で来ると

永遠に結ばれるらしいです(的なパッケージを

昔仕事で作らされた。)

g014.jpg

ま、まぁ、別に恋人同士でこなくても

景色のすばらしさは変わりませんから…(震え声)