北海道2日目前半~稚内市街地、宗谷岬~

本日より本格的に観光。

h2_001.jpg

稚内の朝。

あいにくの曇り空です。

h2_002.jpg

知らないおっさん。

かっけぇ。

h2_003.jpg

北防波堤ドーム。

ホテルの真ん前にありました。

h2_004.jpg

夜はライダーたちの休息所になります。

バイクで北海道一周とか憧れるよねー。

h2_005.jpg

はまなすの実。

稚内でやたら見た。

ここからはレンタカーを借りて、

宗谷岬へ。

h2_006.jpg

向かう途中の道にて。

宗谷丘陵にそびえる風力発電の風車。

広々とした空には青が似合う!

そして…

h2_007.jpg

THE日本の最北端、宗谷岬到達!

海を挟んで43キロ先は、もう樺太です。

九州に住んでると、なかなかロシアを意識する

機会はありませんが、

稚内にはロシア語標識もあるし、ロシア料理屋もあるし

町中でもロシア人らしき人をちらほら見かけます。

h2_008.jpg

最北端の地の碑。

宗谷岬の歌的な曲がずっと流れてます。

h2_009.jpg

天候がよければ樺太も見えるそうですが

あいにくこの日は

「あれ…もしかして…あれは樺太

あ、いや違う…でも…」

みたいにふんわりとしか確認できませんでした。

h2_010.jpg

最北端のリア充乙。

h2_011.jpg

ノシャップ岬。

ほんとは夕日がきれいなスポットらしいです。

h2_012.jpg

高速道路のない稚内にある光速憧路(ネカフェです)

長くなってきたので

後半へ続きます(続くのかよ!)