そして木屋瀬

7月のおわり。

バスと電車を乗り継いで、

北九州の最果て(まぁ、いつも住んでる場所

自体もたいがい最果てなんですが)

小屋瀬まで行ってきました。

ちょっと行ったら中間市

ちょっと行ったら直方市

小旅行にはちょうどいい場所です。

koyanose001.jpg

黒崎駅からは平成筑豊電鉄

平成っていうにはあまりにも昭和な電車。

koyanose003.jpg

小屋瀬、のーてぃすさん。

小民家を改造したカフェで、

懐かしのおばあちゃん家を体験できます。

koyanose002.jpg

お昼ご飯。

風流。

koyanose004.jpg

小民家めぐり。

小屋瀬は長崎街道(長崎~小倉)の宿場町として

栄えていました。

めずらしくジオラマモードで。

koyanose005.jpg

いえもんってかんじ。(お茶のね)

koyanose006_20130806221255021.jpg

我らがオリンパス・ペンのご先祖様。

koyanose007.jpg

紅屋は何屋なのか。

koyanose008.jpg

かわゆす。

右上に象が描かれていますが、

江戸時代に長崎から江戸まで象が

旅したんだってさ。

…的な説明をしてくれるアニメが

資料館で上映されてたんですが

なかなかクオリティが高いので

資料館、おすすめです。