日本の夜明けだ

今年の元旦は初日の出を見に行ってました。

例年だと、大晦日の夜の楽しいテンションのまま

いつの間にか眠りの体制に入ってて

初日の出を見ることはないんですが

今年は満を持して人生初の初日の出鑑賞に乗り出しました。

初日の出よりも早めに集合して人気のない海岸沿いで

星の撮影をしました。

hinode001.jpg

ちょっと粗いですが、大晦日の夜の星空。

オートフォーカスの解除の仕方が分からないとか

そういう初歩的なアレで同行者に迷惑を

かけつつの撮影でした(失笑)

い…今はこんな俺でも、

いつかはちゃんとできるようになるからさ…!(ほんとかよ)

hinode002.jpg

白野江海岸の街灯のない場所で撮ったので

実際はとってもきれいでしたよ。

初日の出までの間に名も知らぬ神社に

お参りにいったり、コンビニでおでんを買ったり

それはそれで楽しい暇つぶしをしたあとは

本番の初日の出鑑賞です。

場所は新門司アリーナの海岸。

そこそこ人はいたんですが、そんなに混んでは

なかったです。

あれ、門司のみんなは普通どこで初日の出を拝んでんの?

今、いちばんナウい門司の日の出スポットはどこなの?(笑)

hinode003.jpg

6時50分頃の空。

まだまだ夜は明けません。

hinode004.jpg

7時30分頃の空。

この日の福岡の日の出の時間は7時21分。

全国でも遅い方ですね。

うっすらと日が出てくるようすがかっこよかったです。

どうやら霧の影響でうっすらしてたみたい

(って知らないおじさんが言ってた)

hinode005.jpg

7時40分頃の空。

霧から日がでてきて、これぞ初日の出!

ってかんじの写真が撮れました。

これを見ただけで、今までの人生の悪いことが

すべて相殺されてこれからは何もかもうまくいくって気分に

なるから不思議です(笑)

そんなこんなで2014年の開始です。

hinode006.jpg