北海道ごはん

北海道といえば、旅行地。

その分おいしいものとかめずらしいものとか

おいしくないものとか(失笑)

たくさん巡り会えました。

ということで、

旅先で食べた北海道限定っぽい

ごはんをご紹介。

hg_001.jpg

サッポロクラシック

普段はアサヒ派のわたしも

さすがに北海道ではサッポロです。

ビールの味はよく分からんので

夏の暑さにまかせてうまいうまいと

飲んでました(そもそもそんなに暑くないけど)

hg_002.jpg

いろはすハスカップ

最初は口に含んだ瞬間、

たちこめるブルーベリーっぽさに

違和感を感じてたけど、

慣れてきたらおいしかった。

hg_003.jpg

稚内牛乳

これ!

これが超うまい!

わたしは普段牛乳は飲まないのですが

これは美味しかった。

生クリームっぽい濃厚さがあります。

結局、稚内にいるときは毎日飲んでました。

ノンホモらしいよ(それが何なのかは分からない)

この旅でいちばんおいしかったです。

hg_004.jpg

稚内牛乳アイス

おいしい。

けど、牛乳本体のほうがおいしいです。

パッケージがかわゆい。

hg_005.jpg

セイコーマートのポテトサラダ

札幌行きの列車の中での雑多な朝ご飯。

ピンぼけしてますが、奥にある

ポテトサラダが超うまかったです。

コンソメベースの味と、ベーコンの

風味がたまらん。

それにしても、稚内には

ほんとにコンビニはセイコーマートしかなくて

笑った。

セイコーマート、九州にもつくってください(懇願)

勝手に今回の旅で

おいしかったものランキングをつけると

1位稚内牛乳

2位セイコーマートのポテトサラダ

3位スーパーで買ってきたうに

という結果になりました。

なんと安上がりな…

そもそも今住んでるとこ自体が

海に近いから食文化も似たりよったりに

なって感動が薄まるんだろうね。

稚内牛乳はほんとに楽天での通販を

検討するレベルでおいしいので

稚内に行かれる方は

是非飲んでみてください。

ということで、北海道記事はこれにて終了!

九州に帰ってきてしばらくたちますが、

やはり3000㎞北へ上ると、別世界でした(主に気候的に)

やー、よい逃北だった。

h5_004_20130901220900c3b.jpg