北海道3日目~礼文島、稚内公園~

せっかくなので本日は船の旅です。

稚内から行けるメジャーな離島として

利尻島礼文島が挙げられるんですが

今回は、花の島とも称される

礼文島へ訪問します。

h3_001.jpg

ロシア語標識。

稚内港から礼文島の香深港(カフカって読む。かっけぇ。)までは

大体2時間の船の旅です。

礼文島は歩いて散策するわけにもいかない広さなので

バスツアーに参加することに。

h3_002.jpg

澄海岬。

海なのにスカイ。

h3_003.jpg

岩の上に白く点々としてるものは

カモメです。

稚内に増して、カモメだらけで

テンションがあがります。

h3_004.jpg

スコトン岬。

日本の最北限、スコトン岬。

以前は最北端を名乗っていたそうですが

測量してみたら、宗谷岬の方が

北に近いことが判明して以後、

最北限を名乗るようになったそうです。

でもそれを言うなら、宗谷岬より北にも

種島(無人島)や択捉島北方領土)があるので

この辺の問題は深く追求すると

難しそうです(難しいっていうか、国際問題だよね)

h3_005.jpg

最北限のトイレ。

ここで記念写真を撮る人が多いんだとか。

h3_006.jpg

民家あるのかよ。

h3_007.jpg

やっと晴れ間が!

h3_008.jpg

桃台展望台からの風景。

なんで桃なのかと言うと…

h3_009.jpg

桃の型の岩が見えるからです。

雄大な景色!

h3_010.jpg

猫の型をした岩、略して猫岩(右下に小さく)

h3_011.jpg

h3_012.jpg

h3_013.jpg

h3_014.jpg

礼文島高山植物たち

h3_015.jpg

お昼ご飯は塩ラーメンです

うに丼にしようと思ったら前日の2倍以上の

値段したから。貧乏死にたい。)

h3_016.jpg

礼文島からのぞむ、利尻富士を楽しみにしてたんですが

あいにくのお天気!

頂上どころか根元しか見えないでやんの。

以上、5時間ほどの礼文島観光。

駆け足ではありましたが、礼文島を堪能できました。

余談ですが、この日は2013年の猛暑日のピークだったようで

高知県四万十で日本の最高気温記録が更新された

日でした。

その温度、41℃。

一方、礼文島は…

h3_017.jpg

21℃!!!

20℃違うwwwww

ちょうど帰りのフェリーの中で

このニュース速報を見て、思わず笑ってしまいました。

ほんと、何度も言うけどみんな稚内に越してきたら

いいのに。

この涼しさを大切にせねばという使命感に

燃えたところで、稚内帰還。

h3_018.jpg

稚内観光の締めくくりとして

稚内公園にやってきました。

h3_019.jpg

h3_020.jpg

戦争の爪あと。

h3_021.jpg

山を散策。

すでに秋の気配。

h3_022.jpg

最北端の盆踊り会場はこちら。

h3_023.jpg

涼しさ貯め(何それ)をしようと

海岸のベンチに1時間くらい座ってた。

完全に10月下旬の気候で凍えてた。

h3_024.jpg

夕ご飯は買ってきたうに!

昼間のリベンジです。

すごいのな、こんなに頬張っても、

ぜんぜん飽きないのな、うに!

こんなかんじで北海道3日目の夜は

更けていったのであった…。

明日はいよいよ札幌へくだります。

常夏へ近づく…